我が家の門柱は、ブロックを組み
その上から茶色い色を波のように塗ってもらってます。

作った数ヵ月後から、ちょっとした目地から白い汁がこぼれ
門柱に白色の液だれの色が付き取れなくなりました。

今年で丸三年になるのですが
3年目にしてその現象を
コンクリートの目地から出る白華現象だと知りました。

白い色の液だれを取る為に
ホームセンターで千円近くする液を購入しましたが
全然取れずで悩んでいたところ

外構の方に相談してみましたら
これが効くとのこと!

な、なんと
サンポール。
CFzhBl52GAYA3fUeReUz7IUzbWoDehaWgaCXukIOOBnhKfeOuOKVJ0S5jSO6yNsB













トイレの掃除に使うアレです。

白華現象には
この酸が良く効くそうなのです!


早速直接原液を垂らしてみたところ


ジュワーッと白い泡が出てきました。

数秒待ってからタワシで擦ると


なんと!綺麗になってしまいました。

白い筋がみるみる無くなって消えてしまいました☆
IMG_4666










左下の角の白くなった部分から沢山下方へ垂れて
壁が真っ白でしたが
残すはこの部分だけになりました。
ここもあと数回こすれば取れそうです♪


サンポール、おそるべし(^^)♪♪♪




サンポールの、この効力に驚いて
ネットを調べていたところ

なんと、錆びにもサンポール!という記事が。

自転車のハンドル付近などが
サビサビの我が家の自転車。

そうだっ!と思い立ち早速原液を塗り塗り。
しばらくしてから歯ブラシでこすってみました。

サビが取れていくではありませんか~!!

写真のこの部分は、サビサビで茶色く分厚くなっていたのです!
使用後の一番汚れが取れていない部分を写しました。

IMG_4665










ただし
自転車の場合は
マジックリンなどのアルカリ洗剤で中和したあと
cre556を塗りつける後処理が必要だそうで
私もそのとおりやってみました。


サンポール日和の一日でした(◕ฺ∀◕ฺ)ノ✰♡+゚*。いぇい