昨日娘が、パパの良いところを10個紙に書き出していた。

娘からパパへのリスト

1.かっこよくて
2.やさしくて
3.えらくて
4.しごとをがんばってして
5.みんなとなかよくて
6.がんばって
7.ごはんをつくってくれて(ん?)
8.うんてんしてくれて
9.あそんでくれて
10.へやのそうじをしてくれる(ありゃ!?)

初めはニコニコして見てたけど、段々あれれ?
家事が2項目もあるじゃん!

「いつも料理とお掃除はママがしてるよ??」と言ったら「パパも時々やってるも?ん!」とニヤニヤ…

ううむ、よく見てる(汗

旦那に話したら、「さすが子供、よく見てるな」とニヤニヤ

なんちゅう親子や!
私の日頃の努力はどこへやら…トホホ
ドーナツの欠けがちょい気になった。

でもそこで考える。家事は全部、絶対母親がしなければならないのか!?
…いいえ、そんなことないない♪
気楽な母。いいのかそれでっ!?

にっこり笑って「パパが掃除してくれると、普段行き届かないところまで徹底的に綺麗になっていつも助かるよ、ありがとうね!」なーんて言ったら「いつでも言ってよ、またやっちゃるよ!」と旦那の頼もしいお言葉。

褒めるって、みんなが気持ち良くなっていい!
最近褒めても家族はあまり気味悪がらなくなってきた。うしし☆
繰り返すと感覚マヒする?!
メンタル効果、じわじわ浸透中