あれほど仲良くしていた旦那さんと大喧嘩しました。

「お前なんか・・・!」

軽蔑した気持ちで使われる「おまえ」という言葉に
どうしても反応して、カーッとなってしまう自分。

主人とはその言葉を使わない約束で結婚した。


今日、その禁断の言葉が放たれて・・・

きっと、来るべき時がきて
向かい合う時期がきて
そうなったのだろうな。。。

落ち着いたとき、そう思えた。



昨日のコンステレーションで、これといったテーマが無くて
自分の悩みってなんだろう?と思っていた矢先の出来事。


昔おじいちゃんに言われた言葉が頭に浮かんだ。

「お前の親は、この家に寄生するダニや。

 だからお前らは、ダニの子や!分かったか!」


同居していた母方の祖父母は
しょっちゅう2階に居る両親を呼び出しては
1階で怒鳴り散らして怒ってた。

その日はじいちゃんが、ガラス戸をバンバン叩いて
大きな音を立ててガラスが全部割れた。

じいちゃんの手は、血だらけだった。



幼い私と妹はじいちゃんの言葉の意味は良く分からなかったけれど

ものすごい剣幕で怒鳴り散らされて・・・

恐ろしくて、声を殺して二人で泣いたっけ。。。




「おまえ!」

未だに、この言葉に異常に反応してしまうんだ。

子供のまんまの自分が、まだそこで泣いてる・・・



解放する時期が来たのかもしれない。

今日を、ありがとう。
旦那さん、ありがとう。