尊敬する山川紘矢さんのブログより
あなたの中には愛の井戸があります。

どなたか、愛の財布とか、言っていましたね。

あなたの中の愛に気がつきましょう。

その愛を外にあふれさせれば、あふれさすほど、愛があなたに戻ってきます。

もう、愛でおぼれそうなあなたです。


愛が足りない、愛がない、などと嘆くのはやめましょう。

愛を外に求めるのはやめましょう。

あなたは人に愛されたいですか?

愛されたいなどと思うのはもうやめます。

あなたの愛はあなたの中からあふれ出ているのですから、

もう外に求めることもありません。

そして、求めなければ、求めないほどいいのです。

それは、自分の中には愛がいっぱいというサインなので、

宇宙は愛をどんどん送ってくるのです。引き寄せの法則はこれなのです。

愛がいっぱいの人には、さらに愛がやってくる。

お金も同じ事なのでしょうか、そんな気がします。


「愛されたいから愛する」とき、相手が期待通り愛してくれないと余計に乾く。。。

愛は自身の中に溢れていて、それに気付くだけでいいのかもしれないな。。

愛の泉は誰かを愛せば愛するほど、どんどん満ちてくるのかもしれない。



そういえば・・・子供を生んで授乳していた時

お乳を子供に与えれば与えた分だけ、身体の中から溢れてくるように母乳が増えたっけ。

必要な分だけお乳は増えた。。欲しがる子供にもっと与えたいという想いがそうさせたのかな?



もしかしたら愛も・・・

目には見えないけれど

与えたいと思う人とその量だけ、授けてもらえるものなのかもしれない。

その時もはや、自分は十分愛で満たされているから、誰かから欲しがる必要もなくて・・・

溢れ出る分を与えることができて、それだけでも十分幸せ・・・ということなのかもしれない。




正反対かもしれないけれど

最近よくやってくるメッセージが

「簡単に答えを出せるほど、出来事の意味は浅くない」という言葉。



分からなくても全てOKなのだろうな。。

それが分かるのはきっと

山ほどの経験を、気が遠くなるほどの時間をかけて積んだ後。。。

やっと、ほんとにそこでやっと。。。分かるのかもしれないから。。

もしかしたら、ずーっとわからないかもしれないし。。



「それでもよいではないか、ハラをくくりなさい」

「大丈夫、みんな愛されているから、そのままでだいじょうぶ」


そんなメッセージがココロにスーッとやってくる。


感激して涙がこぼれる。。。ポロポロポロ・・・。(確かに、、そうだなぁ?)




だから

今は、ただ

生き抜こう。

どんなことがあっても、

ただ、味わいながら生き抜けばそれでいい。。


そんなことを口ずさみながら とめどなく流れる涙をそのままに、、

ありがとう、ありがとう、と言いながら作った今夜のゴーヤチャンプルの味は・・

良い加減にちょっとほろ苦かった♡