先日、市の花町委員会で一斉に苗のポット上げのお手伝いをしてきました。 その時、とても便利な道具を使って感動したので 父に作って欲しいと頼んだら、早速作ってくれました。 これです! potto5.jpg この木の棒でグリグリとポット中央に穴をあけますと~~ こんなんになります。 potto4.jpg 育苗セルからそーっと苗を抜いて~ potto3.jpg さっき作った穴にはめ込むだけです。 potto2.jpg トレーの穴に合わせて、数種類の穴型を作ってもらいました(v^-^v)♪ お陰で、ポット上げが楽しくてと~っても楽チンでした☆ ロベリア、クリスタルパレスのポット上げ終了です♪ 今年初めて秋蒔きしました。 冬の寒い間はビニールハウスで越せるでしょうか? そこは私にとっては未知の分野で、未だ謎です[emoji:v-17] 全部枯れたら きっと泣くな。