頑張って育ててきたビオラちゃん。 何者かに葉を食われてしまい、半分以上を泣く泣く廃棄。。。 苗ごと水につけ水没させて 窒息プロジェクト。・・・が 効果なし。 見えない敵 くそー、まさかナメ?? この荒技、ペチュニアの時にやってみたら 苦しくなったナメが次々水面に浮いてきて捕獲大成功だったのにな。 無事に残った株は、殆んどフルーナオレンジ。 全部で約40株程 はじめてのビオラ。 私にしては上出来だな、よしとしよう♪ furu-na.jpg 無事だった子達は、すくすくと育ってます  かわいーっ そうそう 私の母が大好きなプリムラマラコイデス。 毎年こぼれ種から育てては、ワサワサのお花に囲まれ幸せそう♪ で、今年はそのこぼれ種からの苗がいっぱい詰まった大きな鉢がやってきた。 marakoi.jpg 25センチぐらいの丸鉢にぎっしり生えてる! これを今年は一つ一つポット上げ。 母、もっともっと沢山のマラコイデスに囲まれてみたいそうな 頑張ってポット上げ終了  70個出来た♪ けどまだ、こぼれ苗いっぱい残ってる 全部あげたら、250~300個はいくな。 potto.jpg これだけ全部花が咲いたら 実家はマラコイデスの花屋敷だな。 苗を育てるの楽しい♪お花が咲くともっと嬉しい! けど これを仕事にしちゃうと きっと嫌になっちゃうんだろうなー。 なんでも、趣味のままが一番いいかもしれないな~なんて思いながら あいかわらず、苗ばっかり眺めていた一日でした。 ちゃんちゃん♪