今年も参加することが出来ました。 一万人の第九 IN 大阪城ホール♪ IMG_4178_convert_20121203082749.jpg 佐渡さん随分お痩せになった?しかも表情が今までに比べて険しいような・・? 休憩時間、あちこちで「佐渡さん怒ってた?」って声が聞こえてたな。 みんな感じていたんだな、あちらでの活動は大変なのだろうか? いや、リハーサルの一万人の合唱団の出来が悪くて ・・の表情ではなかったかと・・にらんだけど、真相はいかに? IMG_4155_convert_20121203082836.jpg (写真は前日リハーサルの様子 写真撮影禁止だと撮った後で放送ありごめんなさい) 本番 まずは仙台会場から中継で平原綾香さんの「LOVE STORY 交響曲第9番 第3楽章」 第九第3楽章をアレンジして平原さんが歌詞をつけて出来た、胸きゅんのラブソング♪    そして大阪城ホールに戻り、佐渡さんにエスコートされ舞台に登場したのは辻井伸行さん 「ピアノ協奏曲第2番 第3楽章」ラフマニノフ作曲 盲目のピアニスト辻井さんが国際ピアノコンクールで優勝した時の曲。 背筋にゾクゾクくるもの、体中が感動で震えて目頭が熱くなる感動、を体験! 天才の奏でるピアノとはこういうものなのか!? 言葉では表現しきれない。 娘に本物を見せてあげることが出来てよかった。娘っこ、感動しまくってました♪    そして佐渡裕さんにエスコートされて、真紅のドレスで森山良子さん登場。 「涙そうそう」そして「家族写真」をしっとり繊細に 一言一言を大切に歌いあげられ またまた、はぁ~っ。。とため息。 あんな風に素敵に歳を重ねてみたい・・・(人´∀`) いよいよ舞台も終わり、、、と思いきや 観客の方達には内緒のサプライズ♪ 一万人の第九初のアンコールをすることに。私たちはそのことだけはMBSさんから聞かされていた。 曲名は「世界にひとつだけの花」 ピアノ演奏で歌を歌いますとスタッフは言っていたな 多分辻井伸行さんのピアノに森山良子さんが歌うんだろう。。。と考えていたら・・ んもう!本番まで私たちにも内緒なんて水臭い!! 突然舞台奥 中央に現れたのは マッキー(槇原さん)本人ではありませんかぁぁぁぁ~!!! 「NO1にならなくてもいい、もともと特別なONLY ONE~♪♪」 会場一気に沸き立つ 今までの舞台を全部かっさらったかのような 歓声 その後は、マッキーの登場を知らされていないため、その部分のリハもゲネプロもしていなくて 歌もスタンディングもとっちらかってしまった合唱団。 けれどマッキーはそれをものともせず 素晴らしい歌とパフォーマンスをしてくださり会場はめちゃくちゃに盛り上がりました。 今年は1万人の第九、30周年で「お祭り」がコンセプトだそうで もう、そのとおりお祭り騒ぎでしたv(≧∇≦)v 「まっきーは、まっきーで、まっきーだから、まっきーなんだ!」 帰り道 サプライズのマッキーに興奮しすぎた娘っこ、 もはや 意味不明の言葉を叫び続ける。 そうそう。 佐渡さんが一万人の第九の指揮をするようになってから18年 長い間歩みを共にしてきた司会の小倉智昭さんが、30周年の今年で第九司会を卒業されることに(泣) ひとつの明るい灯が消えたような気分。。  長い間ありがとうございました、小倉さん またいつかお目にかかりとうございます。どうかお元気で。。 マッキーの登場に、眠りにつくまで興奮のさめやらぬ娘っこと私です。 もう燃え尽きた。。今宵は感動を胸に 穏やかに眠るんだ♪ 後で画像入れます。 おやすみなさい・・・ 大阪城ホールの近所にて・・哀愁漂う自転車 IMG_4142_convert_20121203082908.jpg