コロニラ・バレンティナ バリエガータ <育て方> マメ科の多年草 花時期は5月~9月 明るい日陰くらいの場所が適している。 風通しのよいところで育ててください。 水は土の表面が乾いたらたっぷりと。 やや乾燥気味を好みますが、水切れには注意する。 高温多湿が苦手なので、夏は涼しくすごせるようにする。 真夏の直射日光は避ける、寒さには強い。 肥料はあまり窒素分を与えすぎないように。 この子に一目惚れして購入してからもう1年♪ 耐寒性多年草ということですが 夏は涼しい屋外 冬は部屋で・・ ちょっと過保護に育ててます(o^-')b koro1.jpg この斑入りがたまらなーい  koro.jpg 去年挿し芽して増やしておいたのが ちょっとずつ大きくなってきた koronira2.jpg このコ達は、花壇の日陰に地植えにしようかな 調べたら そのうち木質化してくるらしい koronira3.jpg 5月頃から咲く、黄色い花は 小さくて可憐で 長い間咲いてくれる お気に入りの草花に出会えたときって、幸せが一つ増える気分♪ そうそう 今夜も明日もマイナス温度になるらしい。 夜、外に出ると 半端なく寒かった で、無加温のビニールハウスをちょっとでも温かくしたくて ハウスの下からドライヤーの温風をぶぉぉー[emoji:v-355] と送り ロベリア苗達、寒さに負けないでっ! と ささやかなエールを送ってみる