ぽのぽの ゆめものがたり

「泣きなさい 笑いなさい」  この世は およそ80年のゆめものがたり  苦しいときも楽しいときも よーく噛んで味わって  できれば 好きなものに囲まれて、感謝しながら過ごしましょ♪

2008年12月

ただ、ひたすら生きること  かな。。


山川紘矢さんの日記から転記させていただいています。

とても素晴らしい内容なので自分の為にも何度も見直せるようにここに残します。


すべてはエゴです


人のためになることをしたい。 

悟りたい、

すべてはエゴです。エゴが悪いということではないけれど、

エゴだと気づかないでいると、世の中にかえって、害毒をながすこと

にもなりかねません。

スピリチュアルエゴというものもあって、「私はひとよりさとってい

る。私の方がわかっている」と思い込んでしまうと迷惑します。

特に、見えない世界から『メッセージ』などが来はじめると、

救世主まがいになってしまいがちです。自分も含めて、気をつけたい

です。

この世にしなければならないことなんて、本当は何も無い。

それが正しい考え方だと思います。

そう考えると、使命感って、エゴの最大級のものですね。

僕も世のため人のために公務員という職業を選んだのですが・・・

また、組織になると、だめになる、って、ことが多いから組織は疑いま

しょう。組織の原理は人をだますからです。

何かよいことをするためにお金を集め始めたら、もう危ないと

僕は思っています。自分のお金でやるのはいいのですが。

エサレンのように活動がもう軌道にのって、寄付を集めるのは

いいと思います。実績がありますから。

でもこの不景気で、寄付集めは難しくなります。

良い活動もしぼまないといいですね。



いつもそうなのですが・・・

ハッ!!Σ( ̄□ ̄;) とさせられます。

人ってエゴがいっぱいで自分しか愛せない悲しい生き物なのかもしれません。

エゴを減らしていくこの人生というプログラムの中で、しっかり生きて味わうこと。

それだけ。

なのかなぁ?・・・と 感じる今日この頃です。


今日も一日ありがとうございます(^人^)

おぼえがき


先日起こった出来事が、頭の中をグルグル回っていて

ちょうど見つけた昔のメモに納得。

覚書。。



光に相対して語りかけよ
影と対話するなかれ

その影の表には光がある
光なき者はいない

「光が表ぞ」

光だけを愛そうとするは子霊でもできることぞ
影を、みずからの魂が痛むほどに愛さねばならぬぞ


傲慢をなくす道は2つ

一つは闇の中に身を投ずること
 しかしそれはいずれ苦しくあえぐことになろう

二つはみずからが光を放つもととなるか光として生きよ
 神の視点に立つしかない


娘のロタウィルス感染症がうつってしまい
食事が取れなくなって4日目。

2kg減って、まだ減り続けている体重と
弱り続けてる身体に いつもありがとう そしてごめんなさい(^人^;)

どうぞ皆様は 手洗い、うがい、睡眠を沢山とって風邪予防してくださいね。

深い。。

第九に全てを注ぎ込んでる方も結構いらして。。。!
本番終了後は、社会復帰できるかしら!?との声が聞こえるほど!?(*´∇`*)
終了後の集いでまた声を上げて皆で歌い、リハビリにするとかなんとか。。


なんかちょっとだけ分かる気がする。
やっと気持ちが落ち着いてきたもの。

一万人の第九の興奮さめやらぬまま、未だ頭の中にぐるぐる回ってる♪

お料理してて包丁のリズムに合わせて第九♪

お風呂で鼻歌に第九♪

掃除機の音に負けないように第九♪

車を運転しながら大声で気持ちよく第九?♪



今年は2年目の参加でしたが
なんだか、とっても難しく感じた。

奥が深いかも。。。ハマリそうです。


夫が大阪Cクラスの、それはそれはお美しいピアノの矢吹先生の大ファンに!
笑顔が素敵な本当に可愛いお方で、私も娘もファンです♪

夫は 第九のレッスンにはじめイヤイヤ行っていましたが
矢吹先生のおかげで、少し積極的になったり!?うふふ♡ な感じです。

あぁ、やっぱりいいなぁ。。。
歌を歌ってるときとくに、「生きてる!」って感じがする。

Alle Menschen werden Brüder アーレメンシェン ヴェールデン ヴリューデル!
(すべてのひとは兄弟になるのだ!)

また来年も歌いたいです♪

人生と友達?

人生に、これ以上何を望めるだろう?    ?スティーブン・ホーキング?

そうなんだ。

現状が不満だったり
起こっていることを憎んでいたり
?すべき!すべきでない!という判断や批判に溢れている日常のどこに


「あるがままの今」と仲良くしている姿があろうか?



「あるがままの今」に反論し、すでにある現在に文句をつけ人生を敵に仕立てているなら

人生の方だって「戦いが望みなら戦わせてやろう」と応じるだろう。


そう、外部的な現実はつねに
あなたの内的な状態の反映なのだ。

だから当然あなたは、敵対的な世界を経験するだろう。。。




足るを知る。

人生にこれ以上何を望めるだろう・・・まさにだ。



やってきました!「一万人の第九」



とうとう今週末日曜日は大阪城ホールにて
サントリー「一万人の第九」の本番です!

今年のテーマは
ひとりひとりの小さな歌声が「歌のある星」を響かせて。。。

私たちのまわりに水や空気があるのと同じように、遠い昔から地球には「歌」がありました。
あるとき、歌は祈りでした。
あるとき、歌は叫びでした。
時代を越えて、国境も越えて、
1万人いや地球上のすべての命が歌でひとつになれることを信じて。
この歌を、世界中に響かせます。

そして、今年のゲストは
大好きな「CHEMISTRY」 やたっ!

明日は佐渡裕さんの合同練習、通称「佐渡練」
土曜日は大阪城ホールでの、CHEMISTRYや小倉さん等全員揃ってのリハ。
日曜日は朝から缶詰状態でいよいよ本番です!


先週の最終レッスンで
数百人もの練習生を前に、代表で先生に挨拶をさせていただいた夫は しっかりみなさんの笑いを取ってました!?

それまでに私は風邪で一週間ほど声が出なくなっていて
挨拶後智恵熱を出したのか!?夫は39.0の高熱でウンウンうなってて
娘も先日までコンコン咳をしていたけど・・

本番に向けて一気に回復!(#^ー°)v 全員しっかり完治♪ 

さて、今年も楽しむぞぉ?っ!
頑張ってまいります☆

ninja
ギャラリー
  • 梅雨前最後の満開ロベリア 2013
  • 梅雨前最後の満開ロベリア 2013
  • 梅雨前最後の満開ロベリア 2013
  • 梅雨前最後の満開ロベリア 2013
  • コスモス開花と花壇模様替え
  • コスモス開花と花壇模様替え
  • オルレア開花
  • オルレア開花
  • ロベリア、徐々に開花中
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ