ぽのぽの ゆめものがたり

「泣きなさい 笑いなさい」  この世は およそ80年のゆめものがたり  苦しいときも楽しいときも よーく噛んで味わって  できれば 好きなものに囲まれて、感謝しながら過ごしましょ♪

2008年03月

座房コンステレーション道場


昨夜は、高落伸さんの

座房コンステレーション道場に参加しました。


人の愚痴や悩みなんて、聞くのが面倒くさいと ついこの前まで思っていたけれど・・

ご本人が辛さや恐れと向き合い、必要な言葉達が伸さんを通して紡ぎだされるとき


和解し変容していくその姿が、とても美しく 歓びになっていました。









痛みはそれほど感じなかった。



以前何度か経験した時は

ガツーンと頭を殴られたような。。ガラガラと崩れるような

あまりのショックの大きさに、反発して突っ張っているような感じだったのですが


今まで少しずつ積み上げてきた(と感じていた)価値観のような自分を支えていた何かが

やはりガラガラと崩れる感じがして。。。




それとは別な大切なものが

たとえば、海辺で作った大切な砂の城を

打ち寄せる波が それをさらさらと崩して 

あとかたも無く自然に帰していってくれたように



悔しさとか虚しさとかガッカリというのでもなくて・・

波際の砂の城は、形作られたとしても

その形を無くしていくのがとても自然で

ごく当たり前のことのように

あるべき場所へと帰っていったような



なんだろう。

今のわたしには、もう

必死に守る砂の城がない。


虚無なのだけれど、心地いい。。。


ほんとうに、いい気持ち。





まだ表現しきれていない感じがしているけれども、いまはそれで充分なようで。。






まずはハートと、ハラを 存分に感じるところから。。


いまはここにただ、漂っている感じです。





マインドの牢獄派?創造派?


今日、大きくうなずいた言葉。


***************************************

大抵の人の思考は、過去を悔やんだり、未来のことを心配したり
自分が人よりも、優れていると思っています。



「マインドの牢獄の住人」



止まったら そんな自分に気付いてしまうのが怖くて、わざわざ忙しくしている人々。





誰かと居るとき、後に考えてみると緊張していたかもと思えるとき。 
自分が相手を恐れていると気付く。
何故か?と自分に問うと、過去の出来事や様々な事情が伺える。


自分が人よりも優れていると思っているとき
人との優劣の比べあいという比較を続けている。




思考には、2つの種類がある。

心配や恐怖のマインドと
創造的でイキイキしているマインド(ヒラメキを与えてくれるマインド)


***************************************



自分に感情に氣づくと、創造的なマインド(直感)で

生きていけるようになるのかもしれませんね。


湯の華廊


昨日近くの温泉に初めて行ってきました♪


ここの塩サウナがとってもいいんです♪

大きなツボにいっぱいの塩☆
塩で身体をこすっていると、面白いほど水分が吹き出して来るヾ(*^▽^*)〃

お肌つるつる♪

女性風呂限定なんですけどね(*^-^*)


岩盤浴もいいらしい☆
大阪の女友達が、わざわざ回数券買って通ってたらしくて
「なんで、近所なのに行かないの?!?勿体無いっ」って言ってたな(*^-^*)


娘が気に入ってしまって。。

今日も行くと言って張り切ってます☆


デトックス、デトックス?♪

「声」が伝えてくれていることは?


風邪をひきました。


ここ5日ほど、声が出ていません。

誕生日も、声が出ないまま にこにこ笑顔のみで過ごしました(*^-^*)




私は何故か毎年、風邪をキッカケに

声が出なくなります。



今年も恒例の声なし期間がやって参りました♪

はじめの方は、全く音声を出すことが出来なくなります(*^-^*)




以前ある方に、年に1度のこの状態のことを指摘され・・


「思いをありのまま表現できていなくて、魂が打ちひしがれているのですよ。」

と言われたことがありました。(その方は初めてお逢いしたので、声の事は知らないはずです。)




どうやら、自分でも気づいていない部分がまだまだあるらしいです♪

自分で把握出来ない部分があるなんて、、、!!
ワクワクしてしまう☆




声の出せることのありがたさに気付いた。

声を張り上げなくても、息声だけで相手と十分に会話出来ることがわかった。

いつも以上に相手が私の言葉を読もうとして、集中して聞いてくれる!?

声が出ないので、仕方なく伝える事は最小限にしていたら、普段は余計な言葉を沢山発していた!

エゴの声が山ほど聞こえてくる。ジャッジしたり文句を言ったり相手を責める考えが多いことに驚く。

声が出ないと、幸せを数えることが下手になった。余裕が無くなった自分がいた。

就寝前のありがとう100回唱える儀式がおろそかになってしまった。

たとえ会話が無くても、穏やかな気持ちでそこにいるだけで相手と和やかな時間が過ごせた。





声が戻ってくるまでの期間は1ヶ月の時もあれば、1週間の時もあります。


折角の貴重な時間。
「声」が私に伝えてくれていることに耳をすましてみよう。


誕生日



今日は私のバースデーでした!!

すっかり忘れていたら。。。

午前0時きっかりに、大切なお友達からおめでとうメールが☆☆



感激して、思わずポロポロと涙が!

いつも、そんな優しい心遣いが・・たまらないお友達なのです。。。感謝☆






振り返れば

こんなに長い間(年数は内緒です)生きてこれたんだな。

一人では絶対生き延びられなかったな。。と再度確認。



今日は私にとって、

生かし続けていただいた お礼をする日。

産んで育ててくださった両親に感謝。。

共に時間を過ごしてくれた、人生の仲間達すべてに感謝。。


そして、あとどれだけ生きられるのかを確認して

いただいた感謝をどうやって還元していけるのかを考える日。。



考えるだけで終わったとしても、、、とにかく考える日。。。(〃∇〃)






娘はご馳走を作ってくれると張り切ってます(*^-^*)

主人も丁度会社が休みで、一緒に居てくれる事が何より嬉しいです(*^-^*)

両親も娘の助手として料理や飾り付けを手伝いに来てくれるそうで。。。♪

私は誕生日のプレゼント代わりにと 主人と娘に一日自由時間をもらい
後日開催される、大好きな先生のセミナーに申込みをさせていただきました☆


こんなに幸せでいいのかな(*^-^*)

怖いぐらい☆☆


今日はいっぱい楽しんで 感謝しまくってきま??す!!
ninja
ギャラリー
  • 梅雨前最後の満開ロベリア 2013
  • 梅雨前最後の満開ロベリア 2013
  • 梅雨前最後の満開ロベリア 2013
  • 梅雨前最後の満開ロベリア 2013
  • コスモス開花と花壇模様替え
  • コスモス開花と花壇模様替え
  • オルレア開花
  • オルレア開花
  • ロベリア、徐々に開花中
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ